里山トレーニング

12月13日、岡山市内にある龍ノ口山(たつのくちやま)にトレーニングに行きました。
今年コロッケはマウンテンクラブに所属したのですが、私は23期生。
そして今回は17期の先輩たちの里山トレーニング(略して里トレ)にご一緒させてもらったのです。

17期の方々の里トレにご一緒するのは今回で2回目なんだけど、チーフリーダーの木佐貫先輩(写真左端)を筆頭にみなさん本当にやさしく迎えてくださり、 休憩時間にはチョコや食パンの耳を揚げたお菓子などをいただいたりします。
今回は朝8時集合で11時30分には解散したけれど、 登ったり降りたり結構密度の濃い3時間30分でした。

龍ノ口山には受験の神様といわれている龍ノ口八幡宮があるのですが、 そこに上がっていくまでが結構急な岩道なのです。
また北側の重ね岩からは岡山市北部の牟佐(むさ)地区や 市内を流れる旭川(あさひがわ)が見下ろせてとても良い景色でした。

今回は11時30分上がりだったので、残念ながらお昼のおにぎりは無し。
でも逆に12時には帰宅できて、残り半日を有効に過ごせたので、 帰宅後ゆっくりお風呂につかりながら 「これもありだなぁ。」と思いました。
なんせ老化は足からと言われているので、これからもコロナに気を付けながら山歩きを頑張りたいと思います。



ページ上部へ戻る