久しぶりの出前授業~岡山市高島学区婦人会

みなさんお久しぶりです。
そして本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて今日は、久々の出前授業で岡山市内の高島学区婦人会にお邪魔してきました。
おととしの12月に岡山南ロータリークラブが開催してくださったご婦人対象の環境講座に、 高島学区婦人会会長の西田さんが来てくださっていました。
そこでコロッケの話を学区の会員さんにも聞いて欲しいと思われ、今日の開催となったのです。
本当にありがたいことですね。

写真は授業後に撮った西田会長さんとのツーショットです。
実は高島学区婦人会はもう30年以上前から地域で資源回収をなさっていて、 ずっとずっと途切れることなくコロッケの会社が古紙回収に行かせていただいております。
そちらの意味でも本当にありがたい大切なお客様なのです。

今日は寒い中、そしてコロナ禍の中、 30名前後のご婦人が朝9時に集まってくださいました。
私の出番は9時20分から11時10分までだったのですが、 しっかりじっくり古紙リサイクルのイロハをお話しさせていただくことができました。

ちなみに高島学区婦人会が昨年1年間に回収してくださった古紙の総重量は5100㎏。
古紙は50㎏で大人の木を一本救うことができるので
5100㎏÷50㎏=102本
の成木を救ってくださったことになりますね。
本当にありがとうございます!!

またお土産でいただいたお菓子箱の中には栗饅頭やらいろいろと詰め合わせてくださっていて、 帰宅後すぐに熱いお茶をいれ、大変美味しくいただきました。
西田会長さん、本日は本当にありがとうございました!
そして今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



ページ上部へ戻る