レトロで美しい校舎~近江八幡市立八幡小学校

6月28日に近江八幡市立八幡小学校へ出前授業に行きました。
今回でお邪魔するのは3回目ですが、コロッケが大好きな小学校のひとつです。
近江八幡市は瓦が有名で、めちゃくちゃ歴史が古いこの小学校はなんと校舎の屋根全体が瓦ぶき!
建物もお庭も玄関も、そして歓迎の看板までも超レトロなのです!!
これが小学校とは信じられないくらいです。

今回、午前中は4年生にリサイクル授業を行い、午後は6年生にキャリア教育ということで コロッケの夢や生き方、人生観などをお話させていただきました。
6年生の子たちとは2年前、リサイクル授業でお会いしているのですっごく懐かしかったです。
そして3年前、『コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業』の読書感想文コンクールで、 とっても優秀な成績を残されたお子さんにも再会し、思わずハグしてしまいました(笑)。

今回も幸せな気分で帰路につき、飲んだビールの美味しかったこと!!
これだから出前授業はやめられませんね。



ページ上部へ戻る