クラス名は「松」と「竹」、そして学校名は「桜」です!

出前授業を始めてもう20年以上になりますが、
これまでお伺いした小学校でのクラス表示は 大抵A組、B組というアルファベットか1組、2組という算用数字で行われています。
ところが昨日お邪魔した愛知県弥富市立桜小学校では『松』『竹』という表示でした。
つまり5年松組、5年竹組といった呼び方です。
弥富市の小学校ではあまり珍しくないとのことですが、なかなか風情がありますよね。

今回は5年生70名との出会いでした。
出前授業が終わったあとに教室で給食もいただき、 いつものように幸せな時間を過ごすことができました。
たまたま学校の校舎は補強工事中でしたが 、その日差しの悪さを子供たちの明るさで 充分カバーしてくれていましたね。

帰りには校長先生と担任の先生方、 そして子供たちが校舎の正門まで降りてきて 盛大に両手を振りながらお見送りしてくださいました。
その姿が載せられないのが残念ですが、また来年の再会を誓ってお別れしました。
つくづく私は本当に幸せ者です。



ページ上部へ戻る