念願の会津旅(2/2)

その後は裏磐梯へ向かい 、1時間ほど五色沼を歩いて散策しましたが 、光の加減や光の向きで文字通り変化に富んだ水面が楽しめました。
夜はこれも永年コロッケが行きたい、行きたいと念じていた 裏磐梯高原ホテルにお泊りです。
ホテルを入ると正面に喫茶ラウンジがあり 、ガラスの向こうに見える芝生の先にはホテルが独占している弥六沼。
そしてその向こうに磐梯山がどっしりと鎮座されている風景は ちょっと言葉にはできないくらいで、 写真に撮るよりも脳裏に焼き付けようと思うほど この旅行では一番の絶景でした。











翌日はまず近くにある檜原湖を観光したあと 、コロッケが小学校の時に伝記で読んで以来、 大尊敬している野口英世博士の記念館へ。
そこで 展示品を見ていてなぜか涙が流れたのです。
人のお役に立ち続け 、その短い生涯を終えられたわけですが、 人間の人生は長さではなく中身だと つくづく感じさせられました。














そして皇室が使用された天鏡閣を拝観したあと 会津若松市内でドライバー湯田さんお勧めのお蕎麦屋さんへ行きました。
注文したのは名物ねぎ蕎麦。
太めのお蕎麦が男性的な食感で そのうえにそばを食べながらねぎをかじるのですが、
う~~ん、こちらは賛否両論あるかもしれません。
そして最後に市内にある末廣酒造という造り酒屋さんへ。
いろいろと試飲をさせてもらったあと いくつか購入し、宅配便で送ったのですが
その中のひとつが『Dr野口カップ』。
これは私が飲む分とお土産用に7個買ってきました。
いただく前にラベルを拝まなければ(笑)。














ということで私自身、念願かなった3日間でしたが 何と言っても家内がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。
帰りに家内は駅前の本屋さんで 会津藩の歴史書や白虎隊の解説書を買い込んでいました。
昨夜も読んでいたから、ちょっとした会津博士になるかもしれません(笑)。



ページ上部へ戻る