「家庭の質はゴミを見ればわかります」~岡山南ロータリークラブ主催セミナー

12月7日(土)は岡山南ロータリークラブ主催の女性対象環境セミナー 『ゴミ減量は女性の力で!!』が開催され、コロッケは講師として90分お話いたしました。
会場は岡山駅西口のコンベンションセンター内レセプションホール。
第一部は岡山市環境局からのお話が25分、第二部が私の講演90分という二部構成で、 14時20分から16時半までという長時間にもかかわらず 110名もの参加者がありました。

おかげさまで参加された方々からは
『わかりやすかった。』
『知らないことがいっぱいわかった。』
『目から鱗みたいなセミナーだった。』
とご好評をいただきました。

また今回ハガキ作りの実演で一緒にハガキを作っていただいたのは 岡山南ロータリークラブ副会長で 山陽ヤナセ代表取締役社長の黒瀬仁志(くろせひとし)さん。
ふたりで漫才みたいな掛け合いをしながらハガキを作ったのですが、 会場の方々にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

そして最後には会場のみなさんと『紙はゴミじゃない!!』と 大きな声で叫んで終了、というのがいつものパターンですが
私が最後の最後に女性のみなさんにひっそりとお伝えしたのは 「家庭の質はゴミを見ればわかります」 という一言でした。
その家庭に住んでいる方々の倫理観や道徳観、環境意識などは ゴミの質や量などを見れば一目瞭然にわかります。
どんなに立派な邸宅に住んでおられても、 またどんなに立派な高級車に乗っておられても、出すゴミの量と質で一目瞭然なのです。
そして私がその一言をお伝えした時、 多くの女性の方々が深くうなずいてくださったのが とても嬉しかったし忘れられません。
このセミナーをきっかけにして、 岡山市のゴミが少しでも減り、古紙(特にざつ紙)の回収率が 上がってくれたらと願っています。


おまけの1ショット。
じつは、テレビ局からの取材を受けたのですが、このカメラがどこのカメラかわかりますか?
渋野日向子さんの帽子にもこのロゴがあります。
そう、渋野さんの最初のスポンサーである山陽放送RSKです!



ページ上部へ戻る