出前授業~伊丹市立図書館「ことば蔵」

2月8日(土)は兵庫県伊丹市立図書館「ことば蔵」で出前授業を行ってきました。
大人の方と子どもさんあわせて90名程が集まってくださった中、 大人の方のほうがやや多かったのでちょっと迷いましたが、 やはり子供向けバージョンで90分お話しさせていただきました。

今回の授業をお引き受けしてから 「ことば蔵」の右近さんが事前にきっちりとやり取りしてくださっていたので 会場設営や準備などもとてもスムーズに行うことができました。
また、とっても色鮮やかなポスターを作ってくださっていたのに感激しました。














さらに嬉しかったのは 写真にもあるように12月に刊行したばかりの 『おもしろ“紙学”リサイクル』を「ことば蔵」さんが すでに購入してくださっていたことです。
当日はよく目立つところに 『コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業』 と並べて飾っていただいておりました。

また、中田館長さん自らが来られた方々に めちゃくちゃPRしてくださり、感謝感激でした。

今回、伊丹へは家内と二人で出かけました。
午前中は家内の実家(守口市)に行って お墓参りをしたり義母や義姉とランチをいただいたり。
午後の授業中、家内は図書館の中で とっても良い本に出会えたとのことで、 二人とも一日中充実した時間を過ごすことができたのです。

「ことば蔵」のみなさん、 そしてお手伝いして下さった伊丹市環境局のみなさん、 本当にありがとうございました!!



ページ上部へ戻る