こんな嬉しいメールをいただきました!

3月25日にとっても嬉しいメールをいただきました。
それはなんと2017年3月にお邪魔した神奈川県の小学校のお子さんからでした。
あれから3年たって無事卒業しますとのこと。
以下は彼からもらったメールなのですが ご本人の希望で学校名や氏名は掲載いたしておりません。
******************
コロッケ先生
ご無沙汰しています。
僕は、ちょうど3年前にコロッケ先生に授業をしていただきました。
そして3月19日に、無事小学校を卒業しました。
学校が3月初めから休校になってしまい時間がたくさんある中で、 6年間を振り返っていて先生にお話させていただきたくなり、 メールを書かせてもらっています。
この6年間いろいろなことがありましたが、 リサイクルについて僕に大切なことを教えてくださったのはコロッケ先生です。

3年生の時にコロッケ先生の本を読んで「紙はゴミじゃない」と知った僕は、 少しでも多くの木を救いたくて学校で古紙回収を始めました。
その後も僕にできることは何かを考えて、 コロッケ先生に出会ってから3年間クラスで古紙回収をしました。
4年生の時は担任の先生を通して、学年全体でも取り組みました。
このきっかけをくださったのはコロッケ先生です。
紙のリサイクルを通して、全てのことが何かにつながっているのだと気付いたので、 例えば公園にゴミが落ちていたら拾うようにもなりました。

今、新型コロナウイルスで大変ですが、 やはり一人一人がかからないように、 そしてもしかかっていたとしたら移さないように、 と気を付けることが大切だと思います。
どんなことでも一人一人が意識して、 頑張ることが大切なのだと思います。

僕は4月から中学校へ進学します。
中学校でも校長先生などに、 古紙回収への協力をお願いしたいと思っています。
コロッケ先生もコロナウイルスなどに気を付けてください。
僕も頑張ります!
******************
私はこのメールをもらって嬉しくなってしまい すぐにお返事を書きました。
そして彼と約束したのは、コロッケ先生の言ったことをずっと実行してくれたお礼に今回出版された『おもしろ“紙学”』三冊をプレゼントするということで、 さっそく今包み終わったところです。
これだから出前授業はやめられませんね!
コロッケはとっても良い、かなり年下のお友達ができた気分です(笑)。

また今回彼のお母様からもメールをいただきましたが、 実は3年前授業にお邪魔した時にお母様にもお会いしていて、 その時にもご丁寧なメールをいただいたと記憶しています。
やはりお子さんは親御さんの影響が大きいものなんですね。
本当に素晴らしいファミリーだと思います。
お名前をお伝えできないのが残念ですが そこもまた奥ゆかしいところですね。
ということで神奈川県の〇〇〇〇〇君、 本当にありがとうございました!!



ページ上部へ戻る