2020年 4月

心温まる新潟市立白山小学校

全国の小学校に出前授業に行かせてもらっていますが、
この写真は新潟市立白山小学校にお邪魔したときのもの。
窓に歓迎の言葉を貼ってくださっていたり、教室にはデコレーションがしてあったり。
本当に心が温まります。
高橋校長先生、また来年も呼んでくださいね!
新潟大好きです!!

 


倍賞千恵子さんは私の従兄のお嫁さん

みなさんもご存知の映画「男はつらいよ」。
主人公のフーテンの寅さんこと車寅次郎の妹・さくら役の
倍賞千恵子さんの銅像が東京・葛飾区の柴又駅前(京成電鉄金町線)
にできましたね。
そして倍賞千恵子さんの旦那が小六禮次郎という音楽家で私の従兄。
だから倍賞千恵子さんは私の従兄のお嫁さんなので、
本名は小六千恵子さんなのです。
もしも札幌の小六さんや全国の小六さんが一堂に会すると
面白いだろうな~!

 


小六姓は絶滅危惧種⁈

8月26日に札幌へ行ったときのこと。
北海道神宮の参道両側に立っている灯篭を
何気なく歩きながら見ていると、なんと『小六姓』を発見!
私と同姓じゃあ!!
以前から札幌にも小六さんがおられることは知っていたけれど
この灯篭の古さといい、社名といいかなり由緒正しそう。
ちなみに全国に小六姓は110人ほどだそうです。
これは絶滅危惧種かも思いましたが
旅先で見かけたとても嬉しいハプニングでした。

 

 


使い終わった紙を捨てないで集めたい:新潟市立白山小学校感想文③

コロッケ先生へ

今日は90分間のリサイクル授業をするために岡山から来ていただき誠にありがとうございます。

わたしはなんでもリサイクルせずに紙コップなどはのりが使われているので、リサイクルができないことが分かりました。

3年1組があつめた古紙を使ってミキサーで実験をしていただきありがとうございます。

とてもたくさんのパワーをもらいました。

これからも今日まなんだことを活かして、使い終わった紙を捨てないで集めたいと思いました。

コロッケ先生が教えてくれたことは一生わすれません。

これからもたくさんの人に紙はすてないことを教えてあげてください。

(新潟市立白山小学校3年生)


一生忘れないようにしたい:新潟市立白山小学校感想文②

コロッケ先生へ

今日は、リサイクル授業に来ていただき、とてもうれしかったです。

トイレットペーパーや、ティッシュペーパーは、古紙にしたほうがいいということが分かりました。

はじめの言葉のとき、とてもきんちょうしていたけれど、コロッケ先生がとても明るくて元気づけられました。

コロッケ先生の実験を見て、紙をミキサーに入れて、乾かして、ハガキになったことがとてもすばらしいと思いました。

 

「紙はゴミじゃない!!」という言葉を、一生忘れないようにしたい思いました。

コロッケ先生のリサイクル授業を、一生忘れずに学校生活をおくっていきたいです。

(新潟市立白山小学校3年生)

 


私は紙をゴミにしません:新潟市立白山小学校感想文①

コロッケ先生へ

6月22日の2、3時間目にあった授業で、集めるか捨てるかで紙を助けることができるとわかったから、やってみたいと思いました。

私は一生忘れません、“紙はゴミじゃない”ということです。

とても授業が楽しくてあっという間でした。とても授業が分かりやすかったです。

みぶりてぶりをつけて話してくれて私はすごくうれしかったです。

私は今日のことを一生忘れません。また2年後会うことができるかは分からないけど、いつも応援しています。またいつか会える日を楽しみにしています。

コロッケ先生本当にありがとうございました。私は紙をゴミにしません。

ぜったいにぜったいに約束します。

(新潟市立白山小学校4年生)


知らないことがいっぱいありました:新蟹江小学校感想文

コロッケ先生へ

先日は、古紙のことを教えていただきありがとうございました。

私は知らないことがいっぱいありました。

はがきの作り方や、古紙を50㎏リサイクルすると、

大人の木が1本たすかる事や、木が全部なくなると人間はしまうことなど…

いろいろな事が知れてよかったです。コロッケ先生に教えてもらった事を

これからの生活に活かしていきます。

紙はゴミじゃない!!

(愛知県新蟹江小学校4年生)


2018年12月の予定

12月08日(土):岡山南ロータリークラブ主催
専門学校、短大、大学生 200名前後対象
『古紙リサイクル講座・エコな大人になろう』

12月21日(金):愛知県小牧市環境局 100~150名


2018年11月の予定

11月7日(水):(兵庫県)加古川市役所さん 大人の方150名前後

11月11日(日):(長崎県)平戸市立田助小学校 
                                       学習発表会後に親子リサイクルセミナー 

11月14日(水):岡山県立新見高校(北校地)1年生 85人

11月16日(金):(倉敷市) 高野山寺族婦人会さん 大人の方30名前後

11月21日(水):(大阪府)吹田市環境局さん 大人の方150名前後



ページ上部へ戻る