2020年 4月

心温まるおもてなし~兵庫県多可町婦人会加美支部にて

5月18日(土)、新緑が目に鮮やかなこの季節に兵庫県多可郡多可町の多可町婦人会加美支部さんにリサイクル授業でお邪魔させていただきました。
多可町は兵庫県のちょうど真ん中あたりに位置する山間部の町なのですが、婦人会の方々がとってもお若かったのにびっくり!
この日は50名ほど集まってくださいました。
いつも通り授業が終わったあと、嬉しいことに綺麗で豪華な花束を、また控室では珈琲と洋菓子をいただいて、 とっても心温まるおもてなしをしてくださったのです。

そのお花を家に持って帰ってすぐに備前焼の花入れに活けたのですが、もうそれだけでお部屋の中がいっぺんに明るく華やかになりました。
お花の手前に置いてあるのはお土産でいただいた特産の地玉子です。
さっそくゆで卵にしていただいてみたところ、まあなんと味が濃くてそのうえ黄身が大きくて さすがに地飼いの鶏の卵は違いますね。
もうびっくりです。

今日会社に出勤してみると、婦人会の会長でいらっしゃる宇高まゆみさんから達筆でとってもご丁寧なお礼状が届いていました。
このような気配りをいただくと本当に嬉しくなってしまうし、宇高会長さんのお人柄がにじみ出ています。
宇高会長さん、また機会があったら呼んでくださいね!!
本当に良い出会いをいただいたことに心より感謝いたします。
ありがとうございました!!


ゴールデンウイーク小旅行

今年のゴールデンウイーク小旅行は家内と奈良県に行ってきました。
家内の母方の曽祖父は奈良県上北山村西原にある宝泉寺というお寺の第39代住職だったので、曽祖父のお墓はそのお寺の近くにあります。
数年に一回墓参するのですが、山の中の山村の風情はまた格別ですね。

お墓参りのあとは、吉野に行って脳天大神と吉野神宮、そして金峯山寺蔵王堂をめぐり、芳雲館という旅館に泊まりました。
桜の時期を過ぎてしまいましたが、お部屋から眺める新緑のなんと美しかったこと!!
写真は金峯山寺蔵王堂で撮ったものです。

私も家内も吉野は初めてだったのですが、いっぺんに大好きになってしまいました。
翌日は吉水神社などを見て回り、柿の葉寿司や葛餅の食べ歩きなどを楽しみながらおおいに満喫しました。
帰りには大阪の四天王寺にある家内の母方の曾祖母、祖母、祖父のお墓にも寄って、私たちの子孫をお守りくださいとお願いしてきました。
来年の4月3日、家内の誕生日には千本桜の吉野を再訪したいと思っています。


2019年10月の予定

・10月  3日(木):藤井寺市立藤井寺西小学校4年生
・10月12日(土):
兵庫県明石市資源循環課
・10月16日(水):
彦根市立高宮小学校4年生
・10月24日(木):
兵庫県加古川公民館 高齢者大学
・10月29日(火):釧路市立興津小学校4年生


2019年9月の予定

・9月3日(火):岡山市立御野小学校5年生
・9月7日(土):
倉敷市船穂公民館 親子セミナー



ページ上部へ戻る