2020年 9月

出前授業ダブルヘッダー!~千葉県柏市

6月6日の午後、新幹線に乗り東京へ。
目的は6月7日の午前と午後に行う千葉県柏市での出前授業です。

前泊も良いものです。
なぜなら、昼下がりに新幹線に揺られながら大好きな日本酒をチビチビいただき、本を読んだりまどろんだりできるのは、コロッケにとって最高に幸せな至福のひと時なのです。

秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗って 柏の葉キャンパス駅で下車。
お腹が空いたので、宿泊する三井ガーデンホテルのチェックイン前に腹ごしらえ。
ちょうど良い具合にホテルへ行く道中に赤提灯街があったので、ブラブラ歩いているとこれまた大好きな焼きそば屋さんを見つけたので迷わず入店。
680円のソース焼きそばはちょっと太めの麺にソースがからんで なかなかのお味でした。

翌日午前は田中小学校、午後は田中北小学校へ。
どちらも今年で4回目になるので先生方ももう顔なじみです。
それでも本当に毎年毎年大歓迎してくださいます。
本当にありがとうございます。

帰りには田中北小学校の吉田校長先生と樋田先生が 東京駅まで送ってくださり、2時間ほど有意義な会議(笑)の時間!
そしてお二方が今年の夏休みに岡山へお越しになるというお約束をして、楽しかった一日に幕を降ろしました。
帰りの新幹線の中でも本当にコロッケは幸せ感いっぱいでした。


ミッキー新幹線に乗ってきました!

6月2日(日)は福岡県八女市に行ってきました。
新幹線を博多で下車。
在来線の鹿児島本線に乗り換えて羽犬塚駅で降り、 そこからタクシーで15分くらい走ります。
今回のご依頼先は『八女市母子寡婦福祉会』さん。
女性対象セミナーで、100名ほどの参加者のみなさんは 11時から12時30分の90分間、本当に真剣に聴いてくださいました。
また帰りの九州新幹線はラッキーなことに ミッキーマウスの車両でした!
いつ行ってもJR九州の車両は素敵ですね~。

お土産に『八女茶』をいただき、早速淹れてみました。
ほんのり甘さがある上に深みのある味わいで とっても美味しかった!!
馬場早智子会長さん、 いろいろとありがとうございました!



ページ上部へ戻る