2020年 9月

2019年12月の予定

・12月1日(日):徳島県阿南市桑野公民館
・12月7日(土):岡山南ロータリークラブ


2019年11月の予定

・11月16日(土):福岡県三潴郡大木町


クラス名は「松」と「竹」、そして学校名は「桜」です!

出前授業を始めてもう20年以上になりますが、
これまでお伺いした小学校でのクラス表示は 大抵A組、B組というアルファベットか1組、2組という算用数字で行われています。
ところが昨日お邪魔した愛知県弥富市立桜小学校では『松』『竹』という表示でした。
つまり5年松組、5年竹組といった呼び方です。
弥富市の小学校ではあまり珍しくないとのことですが、なかなか風情がありますよね。

今回は5年生70名との出会いでした。
出前授業が終わったあとに教室で給食もいただき、 いつものように幸せな時間を過ごすことができました。
たまたま学校の校舎は補強工事中でしたが 、その日差しの悪さを子供たちの明るさで 充分カバーしてくれていましたね。

帰りには校長先生と担任の先生方、 そして子供たちが校舎の正門まで降りてきて 盛大に両手を振りながらお見送りしてくださいました。
その姿が載せられないのが残念ですが、また来年の再会を誓ってお別れしました。
つくづく私は本当に幸せ者です。


レトロで美しい校舎~近江八幡市立八幡小学校

6月28日に近江八幡市立八幡小学校へ出前授業に行きました。
今回でお邪魔するのは3回目ですが、コロッケが大好きな小学校のひとつです。
近江八幡市は瓦が有名で、めちゃくちゃ歴史が古いこの小学校はなんと校舎の屋根全体が瓦ぶき!
建物もお庭も玄関も、そして歓迎の看板までも超レトロなのです!!
これが小学校とは信じられないくらいです。

今回、午前中は4年生にリサイクル授業を行い、午後は6年生にキャリア教育ということで コロッケの夢や生き方、人生観などをお話させていただきました。
6年生の子たちとは2年前、リサイクル授業でお会いしているのですっごく懐かしかったです。
そして3年前、『コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業』の読書感想文コンクールで、 とっても優秀な成績を残されたお子さんにも再会し、思わずハグしてしまいました(笑)。

今回も幸せな気分で帰路につき、飲んだビールの美味しかったこと!!
これだから出前授業はやめられませんね。



ページ上部へ戻る