2020年 9月

出前授業の楽しみは・・

先週は関西方面への出前授業がダブルでありました。
8月29日(木)は茨木市役所資源循環課からのご招聘で、廃棄物減量等推進員さんを対象に。
また8月31日(土)は奈良県磯城郡三宅町のまちづくり推進部からのご招聘で 一般市民の方々を対象にお話しました。

茨木市にはもう何度かお邪魔していますし、 三宅町は去年に続いて二度目となりますが、 このようにリピートしていただけるということが 本当に嬉しいしありがたいですね。

今回茨木市のほうは許可をいただいて 『紙はゴミじゃない!!』 と全員で叫んでいるところのお写真を 後方から撮らせていただきましたが、 本当にみなさんがしっかり手を挙げて、 大きな声で叫んでくださいました。

今回、三宅町からの帰りには 奈良県の名物、柿の葉寿司を買って帰りました。
鯖も鮭も美味しかったですね~。

ホームページを開設したおかげで かなり出前授業のご依頼をいただいていますが、 とうとう今年の10月には北海道釧路市の小学校へもお邪魔いたします。
コロッケの出前授業では北海道初上陸です!!

ということでこれからも出前授業を頑張りながら もう一方ではそれぞれの地方の名物を楽しませていただきま~す!!

 


2020年2月の予定

・2月  6日(木):岡山市立政田小学校 なかよし学級 
・2月  8日(土):
伊丹市立伊丹図書館
・2月15日(土):兵庫県加古川市女性団体連絡協議会
・2月18日(火):
倉敷そらの会
・2月20日(木):
可児市立桜ヶ丘小学校
・2月25日(火):
平戸市立田平北小学校
2月27日(木):
岡山県長船公民館
2月29日(土):東大阪市環境局


2020年1月の予定



ページ上部へ戻る