2020年 2月

出前授業~北海道へ!!

ついにコロッケの出前授業も初めて北海道上陸を果たしました!
行先は釧路市立興津(おこつ)小学校。 今回は4年生31名です。











10月29日、9時40分に釧路空港へ着きました。
まずはレンタカーで駅の近くにある和商市場へ行き、 最初は海鮮どんぶりをいただくつもりだったのですが・・
妙に釧路名物の塩ラーメンに惹かれてしまったので方針変更です。
まあしかし写真のように目移りするぐらい 美味しそうなものが並んでいて 買わない努力をするのがもう大変でした。











その後レンタカーで興津小学校へ向かったのですが、 途中に王子製紙の工場(看板)と日本製紙の工場(煙突)が見えました。
やはり釧路も製紙産業が盛んな街なのですね。












もちろん授業はいつものように盛り上がり、 とっても楽しく過ごさせていただきました。
夜は担任の秋場先生とごいっしょに 北海道の名物をいただきましたが、 安くて美味しいのにびっくりしました。
ということで大満足の北海道。
距離は遠いけれど、また来年もぜひお邪魔させていただきたいと思っています。


念願の会津旅(2/2)

その後は裏磐梯へ向かい 、1時間ほど五色沼を歩いて散策しましたが 、光の加減や光の向きで文字通り変化に富んだ水面が楽しめました。
夜はこれも永年コロッケが行きたい、行きたいと念じていた 裏磐梯高原ホテルにお泊りです。
ホテルを入ると正面に喫茶ラウンジがあり 、ガラスの向こうに見える芝生の先にはホテルが独占している弥六沼。
そしてその向こうに磐梯山がどっしりと鎮座されている風景は ちょっと言葉にはできないくらいで、 写真に撮るよりも脳裏に焼き付けようと思うほど この旅行では一番の絶景でした。











翌日はまず近くにある檜原湖を観光したあと 、コロッケが小学校の時に伝記で読んで以来、 大尊敬している野口英世博士の記念館へ。
そこで 展示品を見ていてなぜか涙が流れたのです。
人のお役に立ち続け 、その短い生涯を終えられたわけですが、 人間の人生は長さではなく中身だと つくづく感じさせられました。














そして皇室が使用された天鏡閣を拝観したあと 会津若松市内でドライバー湯田さんお勧めのお蕎麦屋さんへ行きました。
注文したのは名物ねぎ蕎麦。
太めのお蕎麦が男性的な食感で そのうえにそばを食べながらねぎをかじるのですが、
う~~ん、こちらは賛否両論あるかもしれません。
そして最後に市内にある末廣酒造という造り酒屋さんへ。
いろいろと試飲をさせてもらったあと いくつか購入し、宅配便で送ったのですが
その中のひとつが『Dr野口カップ』。
これは私が飲む分とお土産用に7個買ってきました。
いただく前にラベルを拝まなければ(笑)。














ということで私自身、念願かなった3日間でしたが 何と言っても家内がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。
帰りに家内は駅前の本屋さんで 会津藩の歴史書や白虎隊の解説書を買い込んでいました。
昨夜も読んでいたから、ちょっとした会津博士になるかもしれません(笑)。


念願の会津旅(1/2)

10月19日から21日までの3日間、 どうしても行きたかった会津若松と裏磐梯へ 家内とふたりで行ってきました。
旅程は
19日:15時ごろJR会津若松駅着~宿泊は東山温泉原瀧
20日:飯盛山~鶴ヶ城~日新館~喜多方ラーメン(ランチ)~五色沼散策~宿泊は裏磐梯高原ホテル
21日:檜原湖~野口英世記念館~天鏡閣~ねぎそば(ランチ)~14時14分会津若松駅発
でした。















磐梯山は紅葉が始まっており、お天気にも恵まれたので 本当に体いっぱい福島の秋を満喫できました。
この旅で一番感じたのは会津の歴史の奥深さ、 そして幕末の会津藩士たちの 背筋が伸びるような『忠義』の精神です。
白虎隊のお話はなんとなく知っていましたが 、飯盛山にある彼らのお墓や鶴ヶ城、 そして日新館という藩校の空気に触れ、 自分の甘さや今の世の中の平和すぎる平和さを痛感しました。
その後、お昼の喜多方ラーメンは 超有名店に行ったので長蛇の列だったのですが、 観光タクシーのドライバーの湯田さんが 事前に機転を利かせて予約してくださっていたので すぐにお席へ案内してもらえました。
お味はもちろん期待通りでした。
縮れ麺なのにのど越しがすごく滑らかだし チャーシューが絶品なのです!!
(2/2へ続く)
















転任先でもお声がけいただきました!

台風19号により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

10月16日(水)に彦根市立高宮小学校へお邪魔してきました。
とても元気な4年生84名と、今回も楽しい時間を過ごすことができました!
高宮小は今回が初めてです。
以前お邪魔した近江八幡市立八幡小学校の玉木先生が 今年度から高宮小学校へ転任され、4年生担任ということでお声掛けくださいました。
このように転任先でも呼んでいただけるのがコロッケとしてはとっても嬉しいですね。
もちろん田部校長先生には『ぜひ来年も呼んでください!』とお願いして参りました。

残念ながら今回は観光する時間がなかったので、次回お邪魔した時には必ず彦根城とかを訪れたいと思っています。



ページ上部へ戻る