2020年 2月

渋野日向子さんたち女子プロゴルファーさんの笑顔は最高!!

コロッケは11月19日(火)の夜、大王製紙エリエールレディスオープンの前夜祭にお招きいただきました。
そこで思いっきりミーハーぶりを発揮して大好きな3名の女子プロさんたちと記念撮影!
本当にみなさん良い人ばかりで感激!感激!でした。

本当はみなさんに賞金女王を取ってほしいんだけどそれは無理なお話なので・・
やはり地元の渋野日向子さんに頑張っていただきたいと思います。

イ・ボミさんと

話題の渋野日向子さんと

さらに鈴木愛さんと


出前授業in九州②~三瀦郡大木町

そして15日の夜に豊後高田市から福岡県三潴(みずま)郡大木町へ移動。
16日は大木町の大人の方々150名に『紙はゴミじゃない!!』ことをしっかりとお伝えしました。
なんと大木町は廃棄物のリサイクル率が高く、全国で第8位になられています。
それだけに市民の皆様の関心度も高く、会場はいっぱいでした。
この訪問がきっかけで、また大木町の周辺地域にもお邪魔できたらいいなと思っています。

今回は学校の写真だけでなく、豊後高田市の風景やイベント写真も掲載のお許しををいただいたので、載せてみました。
裸祭りや盆踊りなどの光景を見ると、やはり九州の人たちは身体を流れている血が熱いのですね!!










こちらは長崎鼻のひまわりと日本夕陽百選に数えられる真玉海岸の美しい夕陽です!


出前授業in九州①~豊後高田市

11月14日(木)から16日(土)まで、 出前授業のため九州地区をレンタカーで行脚してきました。
まずは14日の午後から今回で3回目の訪問となる豊後高田市へ。
今年は草地小学校、三浦小学校、そして香々地小学校の3校にお邪魔しました。









これで豊後高田市内にある小学校11校のうち7校に訪問させていただいたことになります。
あと4校で豊後高田市を完全制覇です!
まあしかし、どの学校も児童数は多くないのですが、 本当に純真で明るくて、笑顔が素敵な子どもたちでした。
香々地小学校からお許しをいただいたので子どもたちとの記念の1枚を!








夜は豊後高田市役所環境局の方々と 軽くお食事をご一緒させていただいて記念にパチリ。
もう3回目なので私にとっては親友のようなものかな(笑)。









最高のメッセージをありがとうございました:加古川寿大学

小六先生、本日は当館「寿大学」でのご指導を賜り 本当にありがとうございました。
遠路、早朝よりお越しいただきましたうえ、 お土産のお品までたくさん頂戴し、 恐縮いたしているところでございます。
日常生活における環境問題を、 今日ほど身近に感じられたことはありません。
学生の皆さんも大変喜んでくださり、 本日の環境講座が貴重で充実したものとなりました。
併せて今日の学習が暮らしに役立つ情報源となり、 寿大生にも日々役立ててもらえるものと実感することもできました。
小六先生には多様な工夫や 環境問題に向き合う大切なことをご教示いただき、 心より感謝申しあげます。 本当にありがとうございました。
十分なお礼もできないまま、お言葉に甘えてしまったことに 心が痛みます・・・ 本当に申し訳ございません。
ご苦労もおありかと存じますが、 この出前授業が一人でも多くの方に届き お一人おひとりが環境問題について、 真剣に取り組んでいただければと切に願うばかりです。
先生の長年に亘るこの素晴らしい授業が、 未来の地球を救えますように!
「紙はごみじゃない!」 最高のメッセージをありがとうございました。
まずはお礼のご挨拶まで。 

  加古川市立加古川公民館代表より。


パワーあふれる加古川寿大学にて

10月24日(木)は兵庫県加古川市立加古川公民館主催の加古川寿大学へお邪魔してきました。
いつものように出前授業の最後にはみなさんと拳を突き上げ「紙はごみじゃない!」の合言葉。
みなさん本当にお元気でしたし、寿大学の学生さんということで向学心満々でいらっしゃいました。

寿大学の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしたいと思います。

公民館代表の方からお礼のメールと当日のお写真を送っていただきました。
お礼のお言葉は、「参加者の声」欄でご紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。



ページ上部へ戻る