真庭のコスモス畑

10月23日(金)、コロッケは一日仕事をさぼってしまいました(笑)
実は義母(87歳)が守口市から遊びに来ていたのですが、 その日の朝、テレビで岡山県北部のコスモス畑が紹介されました。
あまりの広さと美しさに言葉を失い、「ドライブがてら観に行こう!!」 ということに急遽決定。
高速道路を使って片道1時間ちょっとの行程です。

しかーし! やっぱりコロッケは花より団子。
着いた時間がちょうどお昼前だったので、まずはコスモス畑の近くにあるお店で ランチを優先したのですよ。











ほたる庵」という、古民家を再生したこのお店はお隣の落(おち)酒造さんが経営されているそうです。
和食のように見えて実はフレンチなのですが、チーズや地鶏料理が最高でした!

また酒蔵の方で販売している 「大正の鶴」 という銘柄のお酒は昔から大好きだったので、なんと一升瓶3本も買ってしまった(笑)
この辺りは石灰岩が採石されるため、岡山県内の酒蔵では一番硬水を使っているお酒だそうです。

そして満腹になり、幸せな気分でお目当てのコスモス畑に行きました。
まあごらんの通り一面のコスモス、コスモス、コスモス。
義母も頑張って歩いてくれて、お腹も心も幸せな一日となりました。



ページ上部へ戻る