まきび支援学校中等部2年生が倉敷市長賞を受賞!

10月24日(土)の倉敷美観地区です。
この日コロッケは観光のためではなく、ある一つの目的があって美観地区へ行きました。

実は9月23日にお邪魔した岡山県立倉敷まきび支援学校中等部2年生18名のみなさんが力を合わせて作成した作品「Ice cream」が、第4回きらぼし☆アート展でなんとなんと「倉敷市長賞」を獲得したとのこと。
美観地区内にある加計美術館に展示されているというメールを担任の先生からいただいたので、すっ飛んで行ったのです。

行ってみたらとてもよく目立つ場所にあった、あった!
イーゼルに立てかけられて展示してある作品は、Ice creamが35個並んでいます。
まあどれも美味しそうだし、今にも溶けだしそうなくらいよくできていました。
そしてその中でも一番おいしそうだったのがこの水色のIceです。
ほら、すごくきれいで美味しそうでしょ?

支援学校の生徒さんたちにはそれぞれに、さまざまなハンデキャップがありましたが、みんなの力を合わせたらこんなに素敵な作品ができるんだなと、 感激したり感心したり。
思わず作品の前で腕組みし、「う~ん、すごい!」とうなってしまいました。

そして9月23日にも感じましたが子どもたちを取り巻く先生方の愛情と熱意に、あらためて心から敬意を表したいと思います。
先生方、子どもたち、これからも頑張って!!
そしてパワーをくれてありがとう!!



ページ上部へ戻る