来年も行けたらいいな~名古屋市立しまだ小学校

10月28日(水)、なんとコロッケは8か月ぶりに新幹線に乗りました!
2月25日に長崎県平戸市に行ったとき博多駅まで乗ったけど、まあお久しぶりでそれ以来です。

今回は名古屋市立しまだ小学校への出前授業でした。
お相手は4年生64名。
そしてこの学校は確かもう4回目です。
去年は一回飛んだんだけど2016年11月16日に初めてお邪魔しました。

きっかけは当時4年生だった鶴田真理ちゃんが 「コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業」 を読んで、私宛にお手紙をくれたのが始まりです。
私は、しまだ小学校の校長先生にお返事をお出ししました。
「鶴田真理さんからしまだ小学校にも来てくださいとお手紙をいただいたのですが、お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?」とお伺いしたところ、「どうぞ、どうぞ!」ということになって駆け付けたのが1回目でした。

そしてその鶴田真理さんも今は中2。
ただ嬉しかったのは、授業が終わって正門のところで帰りのタクシーを待っていた時、 偶然真理さんの妹さん(3年生)にお会いしたこと。
「コロッケ先生が『くれぐれもよろしく』と言っていたと、お家に帰ったらお姉ちゃんに伝えてね!」 とお話ししました。
もし来年も、しまだ小学校へ行けたら鶴田姉妹は二人ともコロッケの教え子になりますね。
また来年もお邪魔できたら嬉しいな。



ページ上部へ戻る