紅葉を満喫

11月4日に岡山県北部にある蒜山(ひるぜん)高原と、そのお隣の大山にドライブし、紅葉を満喫してきました。
まず赤と黄色が鮮やかなのは徳山神社です。
この神社、祠そのものはあまり大きくないんだけど、紅葉のコントラストが有名なんですよ。

お隣の大山の方は残念ながらちょっと遅かったようで、 標高が高いぶんほとんど落葉していました。
大山の紅葉はやっぱり10月末に行かないとダメみたいですね。
とはいえブナの天然林の間に木漏れ日が差し込んで、絶妙に美しかったです。
残念ながら車窓から眺めたので写真はありませんが・・・。

そして名物の蒜山そばと蒜山おこわをいただいたわけですが、 どこのお店もショップも平日にもかかわらずすごい人!
土日だとドライブロードが大渋滞になるだろうなと思いながら 帰途につきました。
来年は必ず10月末の平日に訪れたいと思います。



ページ上部へ戻る