広大なススキの群生地で絶景を堪能

11月8日(日)、 コロッケは兵庫県の中央部にある暁晴山(ぎょうせいざん)に登り、そのあと砥峰高原(とのみねこうげん)まで歩きました。

お弁当をいただいているのは暁晴山から砥峰高原に行く途中ですが、 右奥に見えるお山が暁晴山です。
天気も気温も快適で絶好の登山日和。
こういう日はおにぎりの味もひときわです。

そしていよいよ砥峰高原へ。
ここでコロッケは生まれて初めて見るくらい広大なススキ野原の中をハイキングすることが出来ました。

写真にもあるようにもう一面ススキの群生地でなんと面積は90haもあるそうです。
ただ上から全体を写した写真では、あまりにも広すぎてススキ野原らしさが伝わらないので今回はパート、パートで写してみました。
またコロッケが好きなのは逆光のススキなので、 同じような写真になってごめんなさいだけど、 このススキたちが風に揺れてひかり輝く姿は静止写真ではちょっと伝わりにくいかもしれません。

もう少し時間があったら30分くらい座り込んでず~っと眺めていたい景色だったし、 もしも登山じゃなかったら大好きな音楽なんぞを聴きながら、 ウイスキーでもいただきたいような世界です。
ドヴォルザークの「新世界より」を聴きながら、 ウイスキーのオンザロックかな~(笑)。

兵庫県といえば岡山県のお隣ですが、まだまだ知らないところがいっぱいあるんだなと思いました。
今回この登山を企画してくださった山陽カルチャーマウンテンクラブの藤井チーフリーダーさんに心から感謝、感謝です。



ページ上部へ戻る