懐かしい方々と再会~福岡県みやま市

福岡県で懐かしい方々と再会しました。
11月19日は福岡県みやま市の環境課にお招きをいただき、 市役所の職員さんを対象に出前授業をやらせていただきました。
写真の男性は松尾環境課長さんです。
2016年に『コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業』の本を読んでくださり、 即、出前授業のお問い合わせのお電話をいただきました。
とんとん拍子に話が決まり、2017年1月28日に初めてお邪魔して以来のお付き合いです。
その時は山川市民センター大ホールで、みやま市民の方々150名くらいとお話ししましたが、それ以来私は松尾課長さんと仲良しで、その後岡山の弊社にも工場見学に来てくれたんですよ。

松尾課長さんは環境畑10年のベテランさんですが、みやま市が今年「ゼロウェイスト宣言」を全国で五番目に出されたのもひとえに課長さんのご努力の賜物だと思います。
なんせ環境行政に熱い志を持っておられる方なので、コロッケは大好きです。

それから笑顔が素敵な女性の方は、2019年11月16日に三潴郡大木町(みずまぐんおおきまち)のこっぽーっとホールにお邪魔した時にお会いした高田さん。
この時もごみゼロ勉強会ということで、町民の方々とお話しさせていただきましたが、 高田さんはその時紙漉き実験のお手伝いをしてくださって、とても上手にハガキを作ってくださいました。
今回は大木町がみやま市のご近所なので、わざわざコロッケのお話を聞きに来てくださったのですよ。
本当にありがたいな~。

ということで午前と午後のダブルヘッダー授業で充実した一日を過ごさせていただきました。
帰りには甘くておいしいミカンをどっさりいただいて、新幹線の中で2個も食べてしまった(笑)
松尾課長さん、高田さん、またお会いしましょうね!!



ページ上部へ戻る