2020年 9月

2020年12月の予定

・12月18日(金):岡山市陵南婦人会


コロッケ先生の登山レポート!?

久々のブログです。
コロッケは最近、山陽新聞社主催の登山教室に入会し、登山の勉強と実践を始めました。
ここ5か月ほどの間に岡山県内の300mから1200m級の山を7か所登って練習を積み重ね、 ついに先日は中国地方で一番高い山、大山に登ってきたんですよ。
我ながらあっぱれあっぱれ(笑)!

この写真は岡山県の瀬戸内海沿いにある王子ヶ岳にウオーキングで行った時のものです。
この日は暑かったので登山はせずに車で登り、頂上あたりをちょろちょろと散歩したのですが 低山とはいえ最高の景色でした。
大きな岩の名前は「にこにこ岩」っていうんだけど、まさに人間が微笑んでいる横顔に見えますよね。

海が見える方の写真は瀬戸大橋をバックに撮ったものですが、近くに見えるのは瀬戸の島々、遠くに見えるのは四国の山々です。
あまりにも良い景色だったのでコロッケはこの山の大ファンになりました。
なのでまた秋になったら今度は歩いて登ろうと思っています。












そして本来ならば8月28日から30日には二泊三日で富山県の立山(3000m級!)に登る予定だったのですが、コロナ感染拡大のため残念ながらこちらは辞退。
でもこれから秋に向かって登山のシーズンに入るので岡山県内の山々をいろいろと訪れてみたいと思っています。
なんせ頂上の景色と、そこで食べるおにぎりはもう最高だし、 全身の筋トレにもなるので一石二鳥なんですよ。

今はコロナの影響で出前授業が極端に減っているから、今後私のブログは「コロッケ先生の登山レポート」に 様変わりするかもしれません(笑)。



ページ上部へ戻る