ゴールデンウイーク小旅行

今年のゴールデンウイーク小旅行は家内と奈良県に行ってきました。
家内の母方の曽祖父は奈良県上北山村西原にある宝泉寺というお寺の第39代住職だったので、曽祖父のお墓はそのお寺の近くにあります。
数年に一回墓参するのですが、山の中の山村の風情はまた格別ですね。

お墓参りのあとは、吉野に行って脳天大神と吉野神宮、そして金峯山寺蔵王堂をめぐり、芳雲館という旅館に泊まりました。
桜の時期を過ぎてしまいましたが、お部屋から眺める新緑のなんと美しかったこと!!
写真は金峯山寺蔵王堂で撮ったものです。

私も家内も吉野は初めてだったのですが、いっぺんに大好きになってしまいました。
翌日は吉水神社などを見て回り、柿の葉寿司や葛餅の食べ歩きなどを楽しみながらおおいに満喫しました。
帰りには大阪の四天王寺にある家内の母方の曾祖母、祖母、祖父のお墓にも寄って、私たちの子孫をお守りくださいとお願いしてきました。
来年の4月3日、家内の誕生日には千本桜の吉野を再訪したいと思っています。



ページ上部へ戻る