おなじみさん~岐阜県可児市桜ヶ丘小学校

2月20日(木)はもうおなじみの 岐阜県可児市にある桜ケ丘小学校へ。
初めてお邪魔したのが3年前だから今の6年生君たちともハイタッチ!
『わ~!!コロッケ先生だ~!!久しぶり~!!』と授業前の休み時間には下駄箱の前で大いに盛り上がりました。
なんとまあみんな身長が高くなっていること! 子どもの成長は早いですね。











さて今回は4年生97名にお話ししてきました。
会場が体育館だったので前田先生が気を使ってくださり、私が着いた時には大型ファンヒーターが点火されていました。
前田先生ありがとうございます!
前に立つと吹き飛ばされそうなくらいの威力でした。
授業の前には校長室でお茶をいただきながら 校長先生から今の教育現場についていろいろとお話を伺いましたが、 コロッケは本当に勉強になりました。

その日は新幹線で大阪に戻り、夜は大阪で製紙業界の懇親会。
そのまま大阪に一泊した後、翌21日(金)は12時から 京都で月に一回の社長塾に参加。
ということで可児市⇒大阪市⇒京都市と すごく充実した二日間でした。

京都の霊山歴史館の窓からは八坂の塔が目の前に見えましたが、 まあなんと京都の街は外国人の少なかったこと!!
着物を着て歩く外国人観光客の姿もほとんど見かけませんでした。
京都駅にタクシーは溢れかえり、 普段なら邪魔なくらいいる観光バスは一台もすれ違いません。
恐るべし新型コロナウイルス!!



ページ上部へ戻る