一石二鳥?の平戸ツアー

2月25日(火)は長崎県平戸市立田平北(たびらきた)小学校にお邪魔しました。
今回は2月24日(月)の振替休日に新幹線とレンタカーで長崎県平戸市に行き、 一泊して翌日の午前中に出前授業というスケジュール。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジにそっくりな色の平戸大橋は、 補修中で片側交互通行でしたが、おかげで停車中に写メをパチリ。

その後私の大学時代の同級生で、現在『山九平戸錬成館』館長の高野君のお家にお邪魔し、その夜は館長宅で一泊させてもらいました。
彼に内緒で館長室を写メでパチリ。 まあ昔から綺麗好きな男だったのでお部屋の中もご覧の通りです。
そして夜は平戸の街に繰り出して 彼の行きつけのお店2軒で平戸の美味を満喫しました。
何年たっても同窓生との昔話っていいもんですね。

さて翌日は10時から4年生43名対象の出前授業に伺いましたが、 教室から外を見ると彼方に平戸大橋が見えました。
担任の田口先生にお話をお聞きすると平戸大橋が見える学校は田平北小だけなんですって。
そして元気な43名をお相手にいつものコロッケ先生登場です。
笑いあり、真剣な部分ありであっという間の90分。










今回は校長先生のお許しをいただいたので 帰り際に撮った子供たちとの集合写真も掲載させていただきます。

また前夜に高野館長とおじゃました 『あけぼの』という小料理屋さんの女将さんの従妹が 田平北小学校に用務員さんとしてお勤めと聞いてはいたのですが、偶然その方とも階段の踊り場でお会いしたので、 前夜の話ですごく盛り上がりました。
『あけぼの』さんはとっても美味しいうえにお値段もお安くしていただけるので、 平戸ではお勧めのお店です。
ということで旧友との再会と出前授業の両方を楽しむことができたツアーだったのですが、タクシー代から飲食代まですべて高野館長殿にはたいへんゴチになりました(笑)。
やっぱり持つべきものは親友です!!



ページ上部へ戻る