『おもしろ“紙学” 紙の未来とわたしたちの生活』出版!

コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業』という本は、平成27年に佼成出版社から刊行され、 翌年の「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書にもなりました。
詳しい内容はこちら→『コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業
その本を書いてくださったのが作家の中村文人(もんど)さん。
そして私コロッケは登場人物だったわけですが、昨年東京のくもん出版から、その著者の中村文人さんと、登場人物であったコロッケの二人で紙にまつわる本を出版しないかというお誘いがありました。

そしてこのたびこの本が出版されました!
題名は『おもしろ“紙学” 紙の未来とわたしたちの生活』。
リサイクル 紙はよみがえるんだ!
エコ 紙はやさしいんだ!
防災 紙は強いんだ!
の3冊セットで、対象は小学4年生以上となっています。
1冊2800円+税ということでかなりのお値段ですが、主に図書館向けに作られていて、 以前のブログ(出前授業~伊丹市立図書館「ことば蔵」)にも書いたように伊丹市立図書館さんでは先に刊行された 1冊目のリサイクル編をさっそく購入してくださっていました。
今後も全国の図書館や学校図書室に置いていただければ、と期待しています。
また、大手の書店やネット書店では個人で購入もできるようです。
詳しくは、こちらから見てください。
  ↓

リサイクル  紙はよみがえるんだ!
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784774328737
エコ  紙はやさしいんだ!
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784774328744
防災  紙は強いんだ!
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784774328751


業界新聞でお付き合いのある『日刊紙業通信社』に このことを記事にしてくださいとお願いしていたところ3月17日付けの新聞に写真入りで載せてくださいました。
コロッケの希望はこの本が古紙リサイクル業界や製紙業界のお役に立てること。
文章も易しいうえに写真やイラストが多く使われているため、小学生向けとはいえ大人にとってもとっつきやすいと思うので、 新入社員さんなどの社員教育にもうってつけの教材ではないかと考えています。
まあそれもこれもすべて中村文人さんのおかげ。
中村さん、ありがとうございます!
そして、くもん出版編集担当の谷さん、ありがとうございます!



ページ上部へ戻る